サッカーフェスティバルと学童保育まつり

2012-11-18

こんばんは。西郷宗範です。

東京では木枯らし一号が吹いたというニュースもありましたが、横須賀は風が吹かなければ風が吹かなければポカポカした陽気…

きょうは朝から横須賀サッカーフェスティバルでした。

女子の交流試合や横須賀・三浦選抜対横須賀Fマリノスユースとの試合など日産追浜グランドで1日行われました。

横須賀の子供たちの技術もかなりのものがあります。

こうした交流試合などを行うことで、自分自身の欠点を見つけたり、チームのレベルをどんどん上げてくれれば、横須賀のサッカーのレベルもどんどん上がって行く気がします。

試合の合間には、小学生のリフティング大会があったり、マリノスサッカースクールなど、子供から大人までサッカーを楽しんでいました。

小学生にとっても横須賀のトップレベルの選手たちの試合を間近で見れるのはいい勉強です。

サッカーに限らずこうした機会が他のスポーツでもできるよう、市として協力していくこともあるのではないかと感じます。

 

サッカーフェスティバルを途中で退席して、次は学童保育まつりへ…

毎年、市役所前公園で市内の学童保育が一堂に会して、フリーマーケットや模擬店などを開催し、ステージでは子供たちが一生懸命練習したダンスなどが披露されます。

今年で15回目です。

元気な子供たちのダンスは活力を与えてくれます。

それにしても、今年は大勢の方が来ていました。

参加していた学童クラブは若干少なかったのですが、昨年以上のにぎわいです。

横須賀市学童保育連絡協議会の方々やいつもお話を聞かせていただいている保護者の方々と意見交換をさせていただいて、いろいろな問題点やご意見も頂きました。

横須賀の学童保育はまだまだ検討しなければいけない点も多く、今後もいろいろご意見をいただきながら検討していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ←クリックで評価が上がりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.