建国記念の日

2013-02-11

こんばんは。西郷宗範です。

きょうは建国記念の日…

地元の春日神社では建国記念祭が開催されました。

建国記念日は祝日法では「建国をしのび、国を愛する心を養う。」という趣旨で規定されています。

ちなみに他の祝日とは違い建国記念の日のみが政令で定める日と規定されている特別な日です。

紀元説では神武天皇が即位した旧暦の1月1日ということで2月11日が建国記念の日と定められました。

先日もちょっと触れましたが旧暦の1月1日は変動します。

特に今年は旧暦の1月1日が昨日の2月10日でしたので近年では最も紀元節の2月11日に近い日かもしれません。

ちなみに2月11日が旧暦の1月1日になるのは2032年ということです。

日本国民として建国記念の日を考えるということも必要かもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ←クリックで評価が上がりますので応援よろしお願いします。
にほんブログ村

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.