JAMSTEC横須賀本部一般公開

2012-05-08

こんばんは。西郷宗範です。

昨日に引き続き今週末のイベント情報です。

5月12日(土)に開催される独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の一般公開です。

今回は東北地方太平洋沖地震について、この1年間でJAMSTECが取り組んできた研究成果をパネル・映像などで紹介する特別展が開催されます。

また、有人潜水調査船「しんかい6500」の見学会や、海洋調査船「かいよう」の体験乗船、海洋調査船「なつしま」の船内公開なども行われます。

その他、最先端の研究室を見に行くラボツアー、公開セミナー、サイエンスカフェ、キッズパークなど、興味深い展示もたくさんあります。

昨年、私も一般公開に行ってまいりましたが、職員の方が丁寧に説明してくれたので非常によくわかりました。

海の色の違いなどはかなり夢中で見てしまいました…

子どもでも大人でも楽しめる施設です。

もちろん生物や科学に興味のある方にとってはたまらない内容ばかりです。

海洋調査船「かいよう」は事前抽選は終了していますので、当日抽選で午後から体験乗船が可能です。

午前中の受付となりますので、体験乗船希望の方は必ず11時までの追浜駅前発のバスに乗っていきましょう。

そして、有人潜水調査船「しんかい6500」は先般改造が施され、性能向上したばかりで、改造後初公開となります。

なかなか入れない施設ですので是非行ってみてはいかがですか。

日時:5月12日(土) 9:30~16:00(15:30入場受付終了。雨天実施)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ←応援よろしくお願いします。クリックでランキング確認!
にほんブログ村

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.