間もなく1周年

2012-02-01

こんばんは。西郷宗範です。

以前のホームページから移って、このサイトも間もなく1周年icon_biggrin.gif

昨年の今頃は、バタバタとしていたのが思い出されます。

ところで、2月といえば節分…

節分の豆まきは、炒った豆を年神に供えた後、その豆を年男がまき、この時まかれた豆を自分の年の数、あるいは年の数より一つ多く拾って食べることで、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしから来ているそうです。

インフルエンザの流行っている今年は、こうしたならわしにも頼りたくなってしまうものです。

2月3日には、横須賀市内でも豆まきが行われます。

「ここはヨコスカ」で市内で行われる豆まきの情報が出ていますのでご紹介します。

[note]諏訪大神社 16時(1回豆まき)

諏訪神社 14時・15時・16時(3回豆まき)

西叶神社 16時・17時(2回豆まき)

東叶神社 18時(1回豆まき)

武山不動院 11時より祈祷 11時30分頃(1回豆まき)

豊川稲荷 17時(1回豆まき)

※場所等の詳細についてはこちら[/note]

そういえば、先日テレビでインフルエンザにはR-1乳酸菌がいいという話をしていたので、今日スーパーマーケットによってみましたが、案の定品薄で売っていませんでした。

私自身は予防接種を打っているのでかかる可能性は低いのですが、予防は大事ですね。

前にも書きましたが、予防接種は、接種後2週間程度経たないと効果が表れませんので、今日打ったから大丈夫とはいきません。

ご注意を…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ ←一日1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.