活動報告

2011-07-14

議員は何をやっているのだろうという疑問は常にあるものです。

私自身、これまで秘書の経験や議員の友人たちとの交流の中でいろいろ知っているつもりではありましたが、現実は違うものです。

単純に一言で言ってしまえば、思っていたよりもさらに忙しいというのが当てはまりますが、弱音は吐いていられません。

そこで、この2カ月余りの間に行った仕事の内容を少しですがご紹介いたします。

役職 議会運営委員会、生活環境常任委員会、議会IT化運営協議会、防災体制等整備特別委員会

    その他 防衛議員連盟、カレー議員連盟

議会 臨時議会(5月12日)、第2回定例会(6月7日~6月24日)

視察 所沢市議会報告会視察、生活環境常任委員会所管施設視察、市内企業視察、会派視察(三重県、東大阪市、堺市)

勉強会 全議員説明会、初当選議員研修、会派勉強会

その他 市主催の式典、イベント、議会報告会の準備等

ざっと挙げただけでもこんな感じです。もちろん、役職についてる委員会等は事前に勉強しなければなりませんし、報告やとりまとめといったものもしておかないと、何のためにやっているか分からなくなってしまいます。仕事は何でもそうですが、ここがきちんとできるかどうかが重要なんでしょうね。

そして、町内行事や会議、また、関係団体の会議やイベント等への出席もありますので時間の調整というのも必要になってきます。要領の悪い私にとっては、この時間の調整というものが今後の課題です。

なお、そのほかに市民の方から依頼されたり、通報された内容を担当部署に依頼することも、一つの仕事です。今のところ路面の補修が主だったところではありますが、こういう仕事も重要です。今後もいろいろな挑戦をしていきたいと思います。

 今回手伝わせていただいた主な事項

  根岸町2-31番地付近市道仮補修(24年度に全面改修の予定です)

  公郷町5-102番地付近市道仮補修(24年度に全面改修の予定です)

  市道604号線(汐入3丁目、坂本1丁目、不入斗4丁目(通称「千石坂」))の全面改修依頼(予算の都合にもよりますが遅くとも24年度には着手できる方向で計画中です)

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.