学童保育

2011-06-28

25日(土)に坂本学童の10周年記念式典に参加しました。

私が大学生の頃、静岡県磐田市では公民館ごとに学童保育がありました。横須賀にもこういった施設があれば、カギっ子で寂しい思いをする子どもたちが減るのになあと思ったものです。

法律も整備されてきて、横須賀にも学童保育がどんどん増えてきていますが、まだ54カ所程度…

保育料もまだまだ高く、通わせたくても通わせられない家庭も多いようです。

坂本学童は旧坂本小学校の教室を使わせてもらっているので、まだまだ恵まれているとおっしゃっていましたが、稼働していない小学校の空き教室や公共施設はまだまだあるはずです。こういった施設を利用し、コストを削減させてあげることも必要ではないでしょうか。

今後、市内の学童保育の現状を調査し、現状を打破できる解決策を見つけていきたいと思います。

Copyright(c) 2010 西郷宗範オフィシャルサイト All Rights Reserved.